ゲームの醍醐味

ブログ~shun@グンマー極東

Compass Games Combat! インストラクション 1/3 カード&オーダーフェイズ

この記事を見れば、一通りプレイできるように書こうと思います。

イベントとベルト式の機関銃を除きます。

まずはシナリオ設定

画像のような配置になります。

独軍は「準備」「待機」「未発見」の状態。

米軍は「未発見」の状態。


 

ユニット

米軍

右一番上「クロウ一等兵

その下「テイラー軍曹」

二人とも茶色の「Ableチーム」略してAチーム。

このチームはチットの順番で使われます。

クロウ二等兵の右側の数値

一番上の赤地四角で白抜きの数字は「練度」又は兵士値

次の白地丸で赤数字は「武器値」

2つありますが横に絵があるように

上がライフルの命中値

次が手榴弾の命中値

その下の黄色地黒文字は特性

「傷カード」引くときに2枚引け

有利な方を選べます。

テイラー軍曹を見ると

黒地四角に白抜きの数値がありますが

これは「指揮値」

この数字だけカードを引けたり

この数値の範囲内で兵士が士気回復するとき

「1」ボーナスを得ます。

テイラー軍曹の下が「ドナヒュー一等兵

ライフルの達人です。

Bakerチーム。Bチーム。

左上は「ピーターズ一等兵

その下は「ジョンソン一等兵

よく画像を見ると他の人達と違うライフル持ってます。

「BAR」を持ってます。

これは「Heavy」重たいので

一部の命令が受けられません。

しかし1インパルスに2回発射できます。

テイラー軍曹のサブマシンガンは3回発射できます。

ただ射程が短いです。

みんな階級が「PVT」なので

訳が難しいですが

練度5のPVTを一等兵

練度4のPVTを二等兵と呼びましょうか。

米軍は練度6のPVTがいます。

上等兵でしょうか。

エリートやベテランと言ったほうが良いかもしれません。

 

独軍兵士です。

右上は士官ですね。

ピストルしか持ってません。

名前の所に青と赤の帯がありますが

こちらも青チームと赤チームになります。

チットの順番に使われます。

このゲームでは他に「ダミー」が3か所あります。

 

ゲームスタート「米軍カードフェイズ」

ゲームの最初は

米軍のカードは3枚引かれます。

途中「指揮値」によって引かれたり

1枚もない時は必ず1枚引けます。

左上の「Initiative」イニシアチブです。

小さい数ほど先に行動できます。

真ん中の文字はイベント

下の赤枠の文字は「傷チェック」

 

米軍命令フェイズ

米軍の各兵士に対して命令を与えます。

 

これだけの種類の命令があります。

 

こちらは移動系の命令

左上「隠れる」

発見状態から「未発見」になれます。

ターン終了時

敵のLOSが無く、練度チェックに成功すれば

未発見に戻れます。

「照準射撃」も受けにくいです。

 

左下Evade、警戒移動

警戒しながら移動します。

4へクス移動できます。

「走り」より照準射撃を受けにくいです。

 

右上Sneak、忍び寄り

Evadeよりも照準射撃受けにくいです。

一番下に4つの数字が並んでますが

「0」は移動できません。

青数字で「1」は移動してもよいです。

黒数字で「1」は移動しなければなりません。

ただEvadeより進めません。

 

右下「走る」

7へクス移動できます。

7へクス移動しなければなりませんが

途中ダックバックすれば走ることを止められます。

全て右側に「-A」という文字がありますが

これは「射撃不可能」を表します。

 

こちらは攻撃系の命令

「発見状態」の敵がいなくても出せますが

実際攻撃する時は「発見状態」でないと撃てません。

左上は「照準射撃」

第2インパルスと第4インパルスで照準射撃できます。

キャラクターの武器の命中率以下出せば「命中」ですが

敵軍兵士の受けた命令と地形によりマイナス修正されます。

他に、武器の射程によりプラマイがあり

射撃手の傷・士気による修正があります。

下画像のように命令・地形で修正があります。

そして左中「速射」

毎インパルス撃てますが

マーカーの右中に「-2」という数字があるように

命中率に-2されます。

 

左下「制圧射撃」

地域射撃のようでありますが

やはり未発見の敵にはできません。

米軍は毎インパルス命中率に「-2」して実行できます。

独軍ライフルは遅いので「第2インパルス」と「第4インパルス」で

命中修正無しで「制圧射撃」できます。

独軍のライフルだった場合はこのような「Slow Suppr」命令になります。

 

右上「Run&Gun

走りながら照準射撃できます。

しかし命中率-2ですが

第1インパルスと第3インパルス1へクス移動し

第2インパルスと第4インパルスで照準射撃できます。

 

右下「突撃」

白兵戦に持ち込みます。

射撃はできません。

右中に「+1」とありますが

興奮状態なので練度が+1されます。

第1インパルス・第2インパルスで1へクスずつ動き

第3インパルスで2ヘクス進み

第4インパルスで白兵戦となります。

 

つづいてグレネード系の命令です。

上は「手りゅう弾の投擲」

第2インパルスで進んでもよく

第3インパルスで投擲します。

第4インパルスで進んでもよいです。

 

中「煙幕」

榴弾と同じ要領で煙幕を投げます。

 

下「ライフルグレネード」

移動不可で

第3インパルスで発射します。

 

その他の命令

上「ダックバック」

全ての命令を途中キャンセルします。

米軍は大体いつでもこれを発動できます。

独軍は走ってる途中「荒地」に入った場合練度チェックに成功したら

照準射撃が当たった

士気チェックに失敗したら

ダックバックを受けねばらないときもあります。

 

中「リロード」

武器を発射し「9」が出たら一回目は「弾薬不足」

もう一回「9」が出たら「弾薬切れ」になります。

このリロードで解けます。

 

下「回復」

ターンの終了時、練度チェックに成功すれば

士気が上がります。

 

士気は練度を基に

プラスマイナスされます。

通常の状態が「Normal」

士気が上がると「Bold」「Agressive」「バーサク」になります。

下がると「Cautious」「Shaken」「敗走」となります。

 

医療援助です。

メディカルのスキルを持つ兵士のみ使えます。

これを受ける兵士側は「隠れる」「プラン」「回復」しか命令を受けられません。

エンドフェィズで練度チェックに成功すれば傷が「包帯」になります。

 

プランです。

これもエンドフェイズで指揮値を持つ指揮官が

練度チェックに成功すれば

指揮値の数だけ

カードをもらえます。

 

さらにその他

この記事では使いませんが

上から「捕虜」

中「負傷兵運搬」

下「捜索」

となります。

 

これらの命令を全ての米軍兵士に割り当てます。

 

ドイツ軍カードフェィズ

ドイツ軍側もカードを引きます。

「警戒中」の独軍兵士に対して命令を与えるために

カードを引くのですが

警戒中が1名もいないので

とりあえず「順番」だけを確定するために引きます。

独軍カード右下の数字に注目です。

右上のカードは「青チーム」のボックスです。

右下の数字が「15」になってます。

その左のカードの右下の数字は「75」

よってAチーム6、Bチーム88

青チーム15、赤チーム75

となったので

Aチーム、青チーム、赤チーム、Bチームの順番になります。

 

上段「インパルス」

1ターンは4インパルスあります。

下段「ターン」

中段「チットの順番」

Aチーム、青チーム、赤チーム、Bチーム

の順番で各インパルスを進めます。

 

ドイツ軍命令フェィズ

本来ならカードフェィズの後

命令フェイズがあるのですが

「警戒中」の独軍兵士でないと

命令が与えられないので

このシナリオの場合、このターンはありません。

ただターン中に活性化し

命令が与えられることがあります。

 

もし5名の内3名が「警戒中」ならば

未発見の状態ででも命令が与えられます。

この3名全員に命令が割り振られます。

このシナリオの独軍は赤チームと青チームしかないので

最初の独軍兵士が青チームだとして

引かれたカードを青チームのボックス(右のカード)に置きますと

In Coverと In Openの欄がありますが

開豁地なら「In Open」

荒地や建物なら「In Cover」を見ます。

士気は「Normal」です。

すると最初の青チームの独軍兵士には「Supp.Fire」

制圧射撃の命令が下されました。

(独軍のライフルを持った兵士なら「Slow Supp」になります)

残る2名の内一人が青チーム、もう一人が赤チームだとすると

2人目が青チームならカードだけ引いて命令を見て捨て札にします。

3人目が赤チームなら赤チームのボックスに置かれ

命令を見ます。

チームの順番を決めるに

チーム内の最初の命令を代表で「チットの順番」にするのです。

例えば右のカードの場合

士気が「Bold」で建物(In Cover)にいるなら

「速射」が与えられます。

その横に「G」と書いてありますが

場合によってはグレネード、手榴弾命令でも良いということです。

同じく右カードの場合

士気が「Normal」で開豁地(In Open)にいるなら

Run&Gunを「5/4」

5か4の方向でやります。

下画像は方向指示マーカー

このように方向が決められてるはずです。

さらに横に「C」とありますが

チャージ、場合によって突撃命令を与えても良いということです。

 

左のカードで一番下に

「バーサク」5

「敗走」3

とあります。

バーサクなら5の方向へ

敗走なら3の方向へ

ということです。

なのでシナリオは

5は米軍の方向へ

3は独軍にとって安全な方向へ

方向指示は指すべきです。