ゲームの醍醐味

ブログ~shun@グンマー極東

フリー自作ゲーム「ララミー駅前の決闘12時」

フリー自作ゲーム「ララミー駅前の決闘12時」つくりました!!

ルールの内容などゲームについてますが見にくいので、こちらに書いておきます。

VassalファイルのURLはtwitterの方に書いておきます。

twitter.com

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ルール

基本

 端数は全て切り捨て 

 修正値がどうであれサイの目

 「1」は全て成功

 「10」は全て失敗

 

ヒーロー

 シナリオによって「ヒーロー」として指定できるユニットがある

 ヒーローは射撃(通常/制圧)を受けたとき、命中されても「回避」ができる

 1D10を振り、戦闘値以下なら「回避」

 

能力値

 武器名

 武器命中率

 発射回数 「2」なら2回発射できる

 武器ダメージ力

 武器白兵戦力

 戦闘値 総合的な値

 HP

 名前

 

状態  

 ノーマル 

 伏せ  自ら選択できる 

 ダッシュ  自ら選択できる 

 匍匐前進 自ら選択できる 

 ジャンプ伏せ  自ら選択できる 

 制圧-1

 制圧-2

 士気崩壊 移動戦闘不可

 

スタック

 無制限

 スタックの不利さ

  射撃時 命中は一人に当たらなければ当たらない限り他の人にもチェッ

  制圧射撃はスタック全員が受ける

 敵と同じヘクスは白兵戦

 

シークエンス

状態更新フェイズ 戦闘値の低い者から

ノーマルのもの

 ノーマル、伏せ、ダッシュ、ジャンプ伏せを選べる

伏せ

 ノーマル、伏せ、匍匐前進を選べる

ダッシュ

 ノーマル、伏せを選べる ダッシュは選べない

匍匐前進

 ノーマル・伏せ・匍匐前進を選べる

ジャンプ伏せ

 ノーマル、伏せ、匍匐前進を選べる

制圧-1

 自動的にノーマルになる

制圧-2

 自動的に制圧-1になる

士気崩壊

 1D10で戦闘値以下が出たら制圧-2になる

 

移動フェイズ 戦闘値の低い者から 敵味方で同じ値は1D10で少ない方から

移動はたいてい1へクスだが、方向転換は自由。移動できなくても方向転換だけはできる

ノーマル

 隣のヘクスに移動できる

伏せ

 移動できないが開豁地にいるなら命中値に-2の修正値で射撃できる

ダッシュ

 2へクス移動できるが射撃できない

匍匐前進

 伏せしたまま移動できるが射撃できない

ジャンプ伏せ

 1D10で戦闘値以下なら1へクス移動して伏せできる

 さらに開豁地なら命中値に-3の修正値で射撃できる

 1D10で戦闘値以上ならジャンプ先で制圧-1になる

「制圧-1-2

 移動不可。もし開豁地にいるなら最短の命中修正値のある場所へ移動し続ける。

 命中値にそれぞれ-2、-3の修正値で射撃はできる

「士気崩壊」

 移動・戦闘不可。もし開豁地にいるなら最短の命中修正値のある場所へ移動し続ける。

 

戦闘フェイズ 戦闘値順の高い者から

目標が「こちらを向いてない」つまり「こちに射界を向けてない」「後ろを見せてる」場合

 射撃側はサイに-2できる、これは赤文字でユニットに出ないので注意

下記の攻撃方法を選べる

 ①通常射撃 射界内の敵を攻撃

  自身の状態による修正と相手の地形による修正をあてはめ「通常射撃命中表」を見る

 ②制圧射撃 射界内の敵を攻撃

  自身の状態による修正のみをあてはめ「制圧射撃命中表」を見る

  命中値の代わりに武器ダメージ値を使うのを選べるが修正等は命中値と同様と考える

   (武器ダメージ値を使うとしてもダッシュ後はできないし伏せだと+2される)

 ③同じヘクスに敵味方いるなら白兵戦

 発射回数が2なら制圧射撃1回・通常射撃1回とわけることもできる

 発射回数が2でも白兵戦は関係なし

戦闘結果表参照

通常では開豁地以外で伏せてるユニットは射撃に参加できないが

 敵味方が隣同士で、どちらかがノーマルなら双方射撃できる

 敵味方が同じヘクスなら双方伏せでも双方射撃できる

 当然ジャンプ伏せのユニットはどのような状態でも射撃に参加できない

状態によってユニットの戦闘値・命中値の横に赤文字で修正値が出る

「伏せ」に関して

 開豁地以外では「伏せ」では射撃はできない

 開豁地以外で「伏せ」は通射撃は受けない

 開豁地以外で「伏せ」でも制圧射撃は受ける

 敵味方が同じヘクスにいると射撃できますが白兵戦も選べる

HPが「0」になったらKIA

白兵戦

 「伏せ」「制圧」でも参加できるが2」不利になる、これは赤文字でユニットに出ないので注意

 士気崩壊が白兵戦を受けたら「降伏」する

 1D105以下KIA

 サイコロの修正値は自分(戦闘値+HP+武器白兵戦値)/3と相手(戦闘値+H+武器白兵戦値)/3の差をサイの目から引く

  マイナスの場合は当然サイの目に足される

 結果は同時、双方KIAの可能性あり

 

LOSと地形

目標が開豁地以外なら通常射撃にサイの目+2される

射撃手と目標の間に「塀」があり、目標が塀に隣接してるなら「障害物」とする

 (開豁地にいる目標が塀と隣接してても、塀が無い側に射撃手がいれば修正は受けない)

射撃手と目標の間にある障害物は以下のもの以外は全て遮る

 木材置き場が途中にある場合は通常射撃にサイの目+2修正

通常射撃に+2修正されてるところで「伏せ」ており、射撃側が2へクス以上先なら通常射撃は受けない

 

その他

射界の「前方」はプレイヤー同士合意の下で決めてください。ソロなら片側「上」を片側「下」を「前方」にしても

ユニットを右クリックでHP減少、方向転換、状態変更できます。名前や「値」も変えることもできます。

マップ中の黒線は「進入禁止」よって家から他人の家や木材置き場上に行けません。

ユニット状態変更時赤文字で「NA」は「射撃や戦闘できない」という意味です。

 

通常射撃命中表

射撃手の命中値に状態を修正し

1D10に下表と目標の障害物を修正し        

射撃手の命中値以下が出たら「命中」

目標のHPから射撃手の武器のダメージ値の分だけ引く

射程

0ヘクス 1ヘクス 2~8ヘクス 915ヘクス

-2   -1 +1

目標修正

障害物 +2

 

通常射撃命中表

射撃手の命中値に状態を修正し

1D10に下表と目標の障害物を修正し        

射撃手の命中値以下が出たら「命中」

目標のHPから射撃手の武器のダメージ値の分だけ引く

射程

0ヘクス 1ヘクス 2~8ヘクス 915ヘクス

-2   -1 +1

目標修正

障害物 +2

 

シナリオ  

シナリオ1

ララミー駅前の決闘12

 

保安官側 マップ北西端

ゲイリー

ジャック

 

ならず者側 マップ南東側

リーダー ジェシー

ベテラン ジョー ジョン トニー

新米   トム トーマス ジェフ

 

ターン数 特になし

 

勝利条件

保安官側はジェシー

ならず者側はゲイリーを倒すこと

 

ヒーロー

ゲイリーをヒーローに設定

 

 

「あの」ならず者ジェシーがララミーに帰ってきた

町の問題児だったジェシーがだ

保安官ゲイリーはニューヨークへ行くはずだった

ニューヨークで新しい生活が待ってた

しかし

ララミー駅でジェシーにすれ違った時

ジェシーはゲイリーに「ニヤリ」とした

ゲイリーは汽車に乗ろうとしたが

踵を返した

 

オプション

ユニットを右クリックして「数値修正」の中の[Clone」クリックすると複製できます

Deleteは削除されてしまうので注意してください

値や名前も変えられますので、自作のシナリオもつくれます

 

 

補足

士気崩壊ルールは今の時点では使用しておりません。

「部隊ルール」にて入れようと思います。

木材置き場先の「家」にいる目標の修正値は足されません。