ゲームの醍醐味

ブログ~shun@グンマー極東

2019-01-01から1年間の記事一覧

大戦略Ⅶシナリオ3 Southern oceanの戦略

Southern Ocean 軍種的には「中国」対「日本」。 プレイヤーBlueは中国軍を扱う。 兵器の性能自体はこのゲームでは日本の方が格段に上。 普通に当たってただけでは勝てない。 戦略として第1軍と第2軍を配する。 第1軍が正面。第2軍が生産力アップのため。 主…

大戦略Ⅶシナリオ4「TRIPLE」前編

大戦略Ⅶシナリオ4 3か国対戦同盟なし。 自軍はBlue、兵器はアメリカ。 Greenの兵器はロシア、Redの兵器はドイツ。 まずシナリオ4の戦略について 上の画像のように 水色の線①・②・③のように3手に分けて進んでいく。 途中赤丸の工場を占領する。 その他の都市…

大戦略Ⅶシナリオ1④突破

上の画像は7ターン。下の画像が8ターン。 Blue国軍主力は敵を緑①と緑③に押し込め 緑②に集中的に向かわせ突破する作戦でいってる。 攻撃ヘリや 自走砲を効果的に使い 下の画像のようにBlue国軍は突破できた。 8ターンの画像を見てわかるように 戦線が狭い。 …

大戦略Ⅶシナリオ1の「戦略」とは

大戦略Ⅶシナリオ1の戦略について 戦略にもいろいろある。 まず4つ。 裏技的ヘリボーン作戦。 電撃戦。 正攻法。 持久戦。 今回は「電撃戦」として書いてる。 裏技的ヘリボーン作戦は ヘリだけで相手の隙をつき 首都を占領してしまうもの。 持久戦。 敵と遭遇…

大戦略Ⅶシナリオ1③「作戦」とは何か

今回は「大戦略Ⅶ」というゲームにおける「作戦とは何か」を語ってみたい。 大戦略Ⅶは(度々言うが)首都付近でしか生産できないデメリットが余計に「作戦」の存在が大きくなるゲームで大戦略シリーズ中最高のゲームだと思ってる。 上の画像は第7ターン。赤丸で…

大戦略Ⅶシナリオ1②遭遇戦

第2ターン。 第1ターンで配置された集団を第一師団とする。 ヘリ部隊は第1ターンで配備されたのを第一ヘリ部隊。 順を追って第二、第三ヘリ部隊とする。 第一師団は前線へ向かって移動。 第二師団を配備。 第二ヘリ部隊配備。 第3ターン。 第一師団のヘリ部…

大戦略Ⅶシナリオ1①Novice Commanderの様々な戦略

大戦略シナリオ1「Novice Commander」 Novice Commanderとは新米司令官というような意味。 まずは初心者向けにどうぞというようなマップだが ちょっと奥が深い。 シナリオ2(マップ2)の方が初心者向けだと思う。 さて、このシナリオの攻略方法だが 裏技的に…

大戦略Ⅶ

大戦略シリーズはいうまでもないが、とてもよくできたゲームで歴史も長い。 私自身、1987年発売のFM-7版大戦略はかなり遊んだ。 それ以来ずーっと大戦略シリーズを追ってたわけではない。 いくらかの大戦略は遊んだが。 その中でも一番「大戦略Ⅶ」を推すのは…

最初の記事

ウォーゲームに関するblogです。 ウォーゲーム一般から 自作ゲーム PCゲームは「大戦略」のⅦ でとりあえずはじめていきます。 よろしくお願いいたします。